メルマガ 幸せ夢キラ四字熟語

ここでは、「メルマガ 幸せ夢キラ四字熟語」 に関する記事を紹介しています。

PR

このカテゴリーの記事一覧
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語 ■ 

?五里霧中(ごりむちゅう)?
意味:方角が分からなくなってしまうこと。物事の様子がまったく分からず、方針や見込みが立
たないこと。
____________________________________

五里霧中・・・かなり有名な四字熟語ですよね。
でも日本にいると状況的に五里霧中・・・というほど濃い霧に見舞われることは
あまりないですよね。

クルーズ中も・・・五里夢中というような状態はほとんどありませんでした。

しかし・・・これに似た体験をしたことがあります。

それは・・・

黄砂です。

最近は日本でも中国から黄砂が飛んでくることが多くなってきていますので
黄砂と聞いてもあまり珍しくないかもしれませんね。

でも私がクルーズ中に体験した五里夢中・・もとい五里黄砂の状態とは・・・

エジプトのスエズ運河航行中のことでした。

皆さんはご存知かもしれませんがスエズ運河というのは、朝日が昇ってからじゃないと
航行できません。

なので夜スエズの入口に着き、順番を待っているのです。

スエズ運河には航行の順番があり、
最初は軍艦
次が客船
次がそのほかの船というように順番が決まっています。

なおかつ同じ客船であっても、待っていた順になり・・万が一黄砂になると
航行できなくなってしまうのです。

このときは運良く軍艦もなく、一番最初にスエズに入れることになりラッキーと思っていたので
すが・・・スエズ運河の中ほどで突然の黄砂嵐・・・・

一寸先も闇とはよく言ったものです。

ほんとに・・見えないです。

黄砂は本当に粒か細かく、黄色いもやのようにも見えます。

船は運航不可。

窓から外の景色を覗いても・・・・見えるのは黄色い霧のような黄砂だけ。

結局その日は運行できずにスエズ運河で一泊することになったのです。

五里夢中ならぬ・・五里黄砂・・・

どこに何があるのか分からない
どこに行ったらいいのか分からない
どこが終点なのか・・・
どこが始まりなのか・・・

答えが出ない・・・人生のようですね(笑)

もし今自分の人生が五里夢中だ・・と感じている方がいらっしゃったら
是非一度エジプトの黄砂嵐を体験してみることをオススメします。

人生が変わると思います。

いつも心に羅針盤を!!!
____________________________________
■ 今週の名言  ■

「簡単に手に入る情報はほとんどが物を売るための広告であったりする
本当に必要な情報ほど流れにくく伝わりにくいもの」
                       =マエキタミヤコ=
確かに・・そうかもしれませんよね。

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
コメントはこちらにお願いします♪
_____________________________________
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語 ■ 

?一寸丹心(いっすんのたんしん)?
意味:いつわりのない真心のこと。ほんのちょっとの誠意の意から

類義語:一寸赤心(いっすんのせきしん)

____________________________________

私が勤めていたのは日本籍船でしたが、何度か休暇中にクルーズをする機会に恵まれました。

外国籍せんは・・・スケールが違います。

大富豪の桁も・・違います。

昼間はみなさんTシャツに短パンといったラフな格好ですが、ディナーになると・・・
タキシードはあたりまえ。

日本人の男性でどれだけの方がタキシードを着こなす事が出来るのかわかりませんが、
90歳近くのおじいちゃんが、本物の白ひょうの毛皮のタキシードを着こなしていたのを
見たときには驚きました。

海外のクルーズを一度体験してしまうと、日本の船がなんだか物足りなくなってしまう
のが不思議です。

例えば・・・・
私が休暇で乗船した船では、食事を終えて部屋に帰ると・・ウサギが出迎えてくれます。

・・なんだと思いますか?

これはタオルで作ってあるんです♪

タオルのウサギがちょこんとベットに乗っているのは・・すごく和みます。
しかも・・・これは毎日違う動物になっているのには・・驚きと感動を覚えました。

サービスって・・・こういうことなんだな・・なんて感じたこともあります。

日本の船と外国の船・・このサービスの違いは・・・・

チップです!

そうなんです。
外国船はチップ制・なので手の込んだ仕組みを作って何とかお客様に気に入ってもらおうとキャ
ビンクルーは必死です。

しかも・・・・そのチップがハンパじゃない!!

あるクルーは休暇で家に帰ったら・・・フェラーリが待っていたそうです。
違うクルーはなんと・・・新しい家の権利書が送られて来たそうです。

これでは必死になりますよね。

お金で動くというのはなんだかあまり、気持ちのいいことではないように思えますが、
最高のサービスを提供しようと頑張る姿はとっても素敵でした。

サービスってなんだろう・・と考え込んでしまったほどです(笑)

しかし・・そんなチップを客船の大富豪は簡単に渡しているのでしょうか?

どう・・思われますか?

実は彼らはある方法で、そのキャビンクルーの本質を確かめているのです。

その方法の中の一つにこんなものがありました。

部屋中にお金をばら撒いたまま、食事に行くのです。
その状態の部屋に掃除に入ったクルーがどうするのか・・・・

それをきちんと見極めるのです。
合格だと、その方が乗船中は合格したキャビンクルーが担当になります。
もちろんその間毎日のチップ+下船後の素晴しい贈り物が待っているのです。

でも・・・中には合格しない人もいます。
するとそのクルーは二度とそのお客さんの部屋の担当にはなれませんし、そのお客様が乗船する
クルーズには乗務できません。

中々厳しい世界でもあるのです。

大富豪が求めているのは、難しいことではありません。
でも彼らは一寸丹心(いっすんのたんしん)を普通の人よりも大事にするのです。

ほんのちょっとの誠意を見せて欲しい・・そう願っているのです。

もし皆さんが成功したい!という気持ちを持っているとしたら・・
一寸丹心(いっすんのたんしん)を大事にしてください。

必ず誰かが見ています。

皆さんの夢が実現することを祈っています♪
____________________________________
■ 今週の名言  ■

「あなたにとって一番信頼出来る人生の案内人はあなたの内なる声です」

他人の意見に過度に左右されてはいけない・・ということだと思いました。
どの本だったのか・・忘れてしまいました(汗)

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


関連タグ : 四字熟語,

■ 今週の四字熟語 ■ 

?海闊天空(かいかつてんくう)?
意味:海や空がきわまりなく広がっていること。人の気性で心が広々として度量が大きく、何の
わだかまりもないこと

類義語:海闊天高(かいかつてんこう)

____________________________________

今まで色々な海外の話を書いて来ましたが、今回は少し趣向を変えて
私がこうしてメルマガや無料レポートを書くようになった理由をお話したいと
思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、私の夢は・・・作家になることです。

この夢は小さい頃から心の片隅にいつもありました。
でも・・・不思議ですね。こんなに長い間心の中にあったのに、その事実に気がつくことがなかっ
たんです。

作家になりたい!と思うとすぐに無理無理と否定する心があったからです。

それが、色々な試練を乗り越えて「私の夢ってなんだろう?」と考えはじめ、自己啓発の
本をたくさん読むようになって・・・「作家になる」という夢を現実のものとして
考えるようになりました。

それでも・・・「作家になりたい!」と強く思っているはずなのに・・・
私は本を書き始める事が出来ませんでした。

心にブレーキが掛かっていたんです。

・私の文章なんて読んでくれる人はいない
・作文だって褒められた事がないのに・・・
・やっぱり無理かも・・・

こんな風に頭の中をグルグルとただよっていました。

そんな時にある方と出会いました。

私のブログを読んで文章が上手いですね!!と褒めてくださったんです!
褒められたら思わず「私って文章上手いんだ♪」なんてちょっと自信が出てきちゃったんです。

しかもその方は・・「あなたの夢はなんですか?」と聞いてくださったんです。
思わず・・「作家になることです」なんて答えてしまいました。

言ってからあまりの恥ずかしさに・・・・笑わないでくださいねなんていってしまいました(笑)

すると・・・・それなら無料レポート書いてみませんか?とその方は言うんです。
練習ですよ♪とにかく書いてみてくださいね。なんて気軽に・・・・(汗)

それでも褒められた後だけに・・そうか・・練習か・・なんて思いながら書いてみると・・・

ものすごく楽しい!ドンドン書けちゃうんです!

「作家になりたい!」と漠然と思っていたのが、実際書いてみるととても楽しくて・・
もっと書きたい!!なんて思ってしまいました。

今では400人の方にダウンロードして読んでいただけています。

自分の夢を実現するには様々な方法があるんだなという事をその経験をきっかけに
知りました。

私に夢を叶える方法を教えてくれた人・・それは・・ちょいコガのKoUさんとひでへんさんです。

二人について詳しく知りたい方は私のブログをみてくださいね。
⇒http://kirarich.blog70.fc2.com/blog-category-1.html

この二人はアフィリエイトの教材を作っています・・・・でも・・・・
実はこの教材はアフィリエイトの教材ではないんです。

実践されている方の中にどれだけの方が気がついているのかは分かりませんが、
ひでへんさんに面談してもらうと・・・・アフィリエイトじゃない可能性も教えてもらえます。

これって・・すごいですよね。

どうしたら夢を叶える事が出来るのか・・それをじっくり面談しながら教えてもらえるのです。

なんと言ってもNLPマスターですので・・・その質問力&解決力はすごいんです。

それなのに・・「海闊天空(かいかつてんくう)」

メールをすれば・・すぐに回答
そして優れたノウハウもブログで無料で公開中・・・・

こんなに心の広い方は・・多分いないと思います。

私は今後どんな風にして夢を叶えていくのかは分かりませんが、このお二人に出会えたことに感
謝しています♪

そして・・・私のブログやメルマガ・そして無料レポートを読んでくださった方に
出会えた事に感謝しています♪

「海闊天空(かいかつてんくう)」には

「退一歩、海闊天空」という使い方があります。

これは「一歩退けば、視界が開け、物事は好転する」という意味があります。

私の場合、ネットという新しいツールを知ったことにより、視界が開け物事が
好転したんだと思います♪

皆さんも夢を叶える方法は一つではない・・そして一歩引いて新しい可能性を
見出してくださいね。

皆さんの夢が実現することを祈っています♪
____________________________________
■ 今週の名言  ■

「成功を望む者の成功を手助けすることが、成功への近道。」

とっても素敵な言葉ですよね!

rich-carltonさんが教えてくれました♪
rich-carltonさんのブログ⇒http://rich-carlton.livedoor.biz/

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
____________________________________
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________
本日の四字熟語

心満意足(しんまんいそく)

意味:非常に満足すること。存分に満ち足りた気分になること
意足とは心が満ち足りたということ
____________________________________


皆様こんにちわ♪

最近色々な方のブログを拝見させていただくことが多いのですが、その中に
老人介護のお仕事をされている方のブログがありました。

その方の記事を読んで・・・客船で働いていたときのことを思い出しました。

豪華客船というとお金持ちが優雅に乗船しているようなイメージがありますが、
中には痴呆の症状が出ている方をご家族が3ヶ月間の世界一周クルーズに乗船させて
しまうこともありました。

船の中には診療所があり、ナースもドクターも24時間対応してくれます。
そして、部屋はキャビンクルーが掃除してくれるし・・・・
食事の心配もありません。

もちろん重度の方は付き添いの方がいないと無理ですが、中にはご夫婦で乗船される方
もいらっしゃいました。

最初は痴呆の方を乗せるなんて・・なんだか「姥捨て山」みたい・・と思いましたが
実はこれは治療の一環なのだという事が、分かりました。

しかも・・・・ものすごい効果があるんです。

あるご夫婦は元々リピーターの方でよくクルーズに乗船されていました。
しかし世界一周クルーズで久しぶりにお会いしたら・・・なんと旦那様が痴呆になって
しまっていたのです。
いつもの通りに奥様とお二人で乗船されたのですが
どこに行ってしまうかわからないので、クルーにも目を離さないようにと連絡が来ました。

私が働いていたお店ではその方には、奥様がいないときは売らないように・・
と船全体でその方に気を配っていました。

最初の一週間は・・あまり話さず、船内でお見かけしてもなんだかフラフラしているように見えました。

しかし1週間が過ぎると・・・段々しっかりしてきたのです。

社交ダンスが昔からお好きだったのですが、ダンスホールにお一人で入っていかれたので
追いかけていって見ると・・・他の乗船客の方と一緒にダンスをしていたのです。

痴呆という情報はクルーには来ていますが、もちろん他の乗客の方にはお知らせしていません。

その方も気がついていないようで、楽しそうにお二人で踊っていました。
そこに奥様がいらっしゃって・・・

「最近なんだか昔のようにお洒落にも気を配るようになったのよ」
と嬉しそうにおっしゃるのです。

その後その方は3ヶ月間のクルーズでは本当に普通に楽しんでいらっしゃいました。

痴呆がストップしたのです。ストップしたというよりも、元に戻ったようでした。

ドクターに聞いて見ると・・

どうしてか分からないけど、クルーズで痴呆が一時的に治る人がたまにいるんだよ・・
とおっしゃっていました。

でも・・・この効果は残念ながら乗船中だけのようです。

すっかり元に戻ったかのように見えたその方も、ご自宅に帰って1ヶ月もするとまた
痴呆の症状が出てきてしまったようです。

元々好きだった客船で自分の好きな生活をしている・・・

「心満意足(しんまんいそく)」の状態がもしかしたら病状を改善する動力になって
いるのかもしれませんね。

皆さんはどう思われますか?

____________________________________
■ 今週の名言  ■

「大好きなことをやって、幸せでいる状態、それがライフワークです。だから、ライフワークをあたかも仕事のように探し回っても、見つかるわけはないのです。」
=本田健=

今週の名言はGAOさんが教えくださいました♪
GAOさんのブログ⇒http://tanosee.seesaa.net/article/95283362.html

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________
今週は・・・曜日を間違えていました(汗)

今日が木曜日だと思っていたのですが・・ちび太から
「ママお弁当早く作って!!」といわれ金曜日だった!!!と気がついたんです。
木曜日にメルマガお待ちだった方・・すみませんでした。

冒頭でもお願いしたのですが、アンケートにご協力いただけると嬉しいです!!

・副業に興味ある
・海外旅行毎年行きたい
・やりがいが欲しい・・・

なんて思っている方は是非ご協力くださいね♪

少しでもお役に立てる情報を皆様に還元できればと思っています。
詳細は⇒http://www.tmaweb.biz/1757/

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語 ■ 

?天佑神助(てんゆうしんじょ)?
意味:天や神の助け。ご加護。また、偶然に恵まれて助かること。

類義語: 神佑天助(しんゆうてんじょ)____________________________________

もうすぐ夏休みですね!
なんだかワクワクしますよね。

ミクシーの海外旅行コミュでも最近4日間?6日間ぐらいで行けるところで
オススメはどこですか?なんてトピをたくさん見かけます。

色々な方の意見を読んでいると・・・とっても海外旅行に行きたくなってしまいました♪

そういえば・・・・最近全然行ってないので・・・・

ちなみに6日間ではいけませんが、私の一押しは・・・・

遺跡好きなら・・・ヨルダンのぺトラ
大自然が好きなら・・イグアスの滝

ですね♪

両方行くのが大変なので、クルーズ旅行で行くのがやっぱり楽かなと思います。

イグアスの滝は・・本当に壮大でした。
船はアルゼンチンに停泊中。
イグアスまでは小型飛行機に乗って行ったのです。

1時間半ぐらいでジャングルの上につきます。

ココからがものすごい!

行かれた方はご存知だと思いますが、ジャングルの中に一箇所だけものすごい煙があ上がっているのです。

そう・・イグアスの水蒸気が空の上まで上がっている!!

飛行機が段々とその水蒸気に近づいていくと・・・・

いきなり目の前に壮大な滝が現われるのです!!

イグアスに行くときには決して飛行機で寝てはいけませんよ♪

空から見るイグアスは・・・・感動です。

そして・・飛行場からイグアスまではすぐ♪

ついたホテルから遊歩道が整備されているのでイグアスをすぐ目の前で見る事が出来るんです。

水しぶきを浴びながら・・・自然ってすごい!!

そんな感動にひたっていると後ろから・・

「私疲れて歩けなくなってしまったから・おぶってくれないかしら?」

え!!!!と思い振り向いて見ると杖を突いたおばあさんが立っていました。

そうなんです・・・・クルーズのお客様とのツアーアテンドで来ていたのですが
さすがの私もこの方をおぶってホテルまで30分も歩けません!!!

滝のすぐ側・・ということはもちろん上り坂を上がらなきゃいけません。

・・・・内心では・・どうして来ちゃったのよーーーーと涙が出そうでしたが
もちろん涼しい顔で、

「少し休んでから帰りましょうね。お荷物はお持ちしますので」

と座っていただきました。

誰か来ないかな・・・と心待ちにしながら、その方と雑談・・・・
集合時間もあるのでそんなに悠長にはしていられないと焦りながらも
解決策を必死に考えていました。

思わず神様!!どうにかして!!!!

すると!!

同じクルー仲間の男の子が「どうしましたか?」とやってきたのです!!!

これぞまさに
「天佑神助(てんゆうしんじょ)」日頃の行いが良かったのかもしれない!!
何て涙が出そうでした。

もちろんすかさず「歩けないそうなので、おぶってあげてくれない?」と聞いてみると
さすがにちょっと引き気味でしたが、何とかおぶってもらい、集合時間にも間に合いました♪

イグアスに行くときは必ずミネラルウォーターを持参
そしてタオル・歩きやすい靴・荷物は少なく!!

これを忘れないで下さいね。

途中歩けなくなっても・・・誰もおぶってくれませんので(笑)

____________________________________
■ 今週の名言  ■

「嬉しい奇跡を起こす為に共通していることはただひとつ。

ネガティブ思考からポジティブ思考に切り替え、何があってもすっぽん根性で
その体制を保ち続ける」

=嬉しい奇跡を起こす方法 Dr・タツコ・マーティン=

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________

今日は本当にいい天気ですね♪
それだけで嬉しくなります。
先日・・・私が運営しているミクシーの夢コミュに数秘術を使用した夢キラ運命チャート
知りたい方いますか?なんて気軽にお知らせをしたら・・・

5分間で34名の方からのメールが届きました(汗)

現在はその方の分が終るまで、募集を中止したのですが、自分の人生の波を
知りたい方はたくさんいらっしゃるんだな・・と改めて実感しました。

34人分の運命チャート・・大変だ!!なんて思っていたのですが・・・
楽しいんです!ワクワクしながら毎日チャートを製作しています。

100人越えたら・・本気で夢キラ運命チャート販売しちゃうかも(笑)
何て夢は膨らみます♪

冒頭で皆様にお知らせした勉強会ですが、アフィリエイトに興味のある方には
とっても役に立つものだと思います。
今週の土曜日なのでご検討いただけると嬉しいです♪

詳細は⇒⇒http://affiri8.sakura.ne.jp/choi/index.html

ちなみに私のメンターさんが講師です♪
参加された方は・・はづきのメルマガで知りましたと言うと・・・
優しくしてもらえるかもしれません(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語 ■ 

?一石二鳥(いっせきにちょう)?
意味:1つの行動で2つのよい成果が得られること
_____________________________________

一石二鳥・・良く聞く四字熟語ですよね。

でも・・・これは英語の訳なんです。

イギリスの「To kill two birds with one stone」というのを
訳して伝わったのがこの「一石二鳥」

中国から来た四字熟語で言うと、「一挙両得(いっきょりょうとく)」が正解♪

私は逆かと思っていました。
世界中には同じような言葉があるんだなーんて呑気に感じていたのですが・・・
英語が先だったんですね。

皆さんはご存知でしたか?

一石二鳥・・・普段何気なく使っていましたが、日本人は異文化から
取り入れて独自のものにするのがとても上手ですよね。

日本独自のものだと思っていたら・・実は海外が先だったもの・・探してみると
案外たくさん見つかるかも知れませんね。

ちなみに私にとっては客船で仕事をするという事が、一石二鳥でした♪

収入が入る+世界中を旅する事が出来る+休暇が長い

・・これでは一石三鳥ですね(笑)

相変わらず女性の就職でスチワーデスが人気ですが、客船で働く方が
楽しいのになーと思います♪

乗船期間は3ヶ月と長いですが・・休暇も1ヶ月?2ヶ月と長いです。

行きたいところにいけますよーーー

しかも・・スッチーよりも倍率が低い♪

スッチーから転身される方も実は多いんですよ。

しかも・・・・他のクルーズ旅行が安くなるなんて特典もあり。

これから・・人気が出るかもしれませんね(笑)

_____________________________________
■ 今週の名言  ■

「最初の15%に集中すれば残りの85%はなんの努力もなしについてくる」

=アメリカ人統計学者:エドワード・デミング=

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________

今日は久しぶりにいい天気です♪
なんだかワクワクしちゃいますよね。
明日は・・ちび太の遠足なんです・・・今からお弁当のおかず・・考えます♪

冒頭で皆様にお知らせした勉強会ですが、アフィリエイトに興味のある方には
とっても役に立つものだと思います。

私も同じ子を持つ親として・・少しでもお役に立てたら・・と思い皆さんに
お知らせしました。

詳細は⇒⇒http://affiri8.sakura.ne.jp/choi/index.html

ご検討いただけるととっても嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語 ■ 

?自家撞着(じかどうちゃく)?
意味:ジレンマ・矛盾した言動のこと
_____________________________________

今日のニュースでイエメンで誘拐された日本人観光客の記事を読みました。
幸いすぐに解放されたようでホッとしましたが・・・

イエメンに旅行に行くとは・・日本人女性もやるもんですね!

実は船でイエメンのアデンに一度入港したことがあります。

通常は海上給油のみなのですが、その年は初めてアデンに入港したのです。

港・・と呼べないような岸壁に、船から救命ボートに乗って上陸したのですが・・・

500人前後乗っていたお客様はほとんど全ての方が上陸を希望されました。

しかも皆さんかなり興奮気味。

中々行けない場所なので、皆さんのお顔は期待に満ちていました。

しかし・・・当然といえば当然なのですが、ツアーが組めるような旅行会社はその当時は
なく、船からの手配で何とかワゴンバスを18台確保し、英語も通じないバスの運転手と
ともに私たちクルーが総出で街中に繰り出したのです。

1台のワゴン車に6人?8人ぐらいのお客様を乗せて・・・・

指定された場所以外は絶対に降りては行けない・・・・

ホコリまみれになるし、言葉が通じない運転手だけが頼り・・いつも使える無線も
通じない・・・本当に無事に帰ることだけを祈ってツアーアテンドをしていました。

そんな思いをして・・・着いたところは・・・・シバの女王の水がめという名前の
遺跡でした。

確か6から8段の丸い人工の池が階段のように上に伸びていて
最後の池にたどり着くのが大変で・・汗だくになりながら皆さん登っていました。
水がめという名前ですが、最後の池までほとんど水がないのです。

そしてその最後の池では地元の子供たちが飛び込んで遊んでいました。

しかしその水は・・・水がめというよりも・・・ゴミ溜めのようになっていたのです。

あんなに期待していたお客さんはさぞかしガッカリしたんだろうな・・・と
思っていましたが・・・・

なんと!!

世界一周クルーズ終了後にとったアンケートでは・・・

見事一番楽しかったツアーに輝いたのです!!

ローマではバスのクーラーが効かないといってクレームがあったり・・・・
エジプトのカイロ博物館では匂いがくさいといってクレームがあったり・・

その結果が・・・あのアデンのツアーが一番よかったなんて!!

これぞまさしく・・・自家撞着(じかどうちゃく)。

これだから客船の大富豪は面白い♪
_____________________________________
■ 今週の名言  ■

「さあ、僕の秘密を教えてあげよう。とっても簡単な秘密だよ。
ものを正しく見たいなら、心で見なくちゃいけない。だって大切なことは
目に見えないから」

=サンテグジュペリ 星の王子様より=

いつもメルマガを読んでくださっているgaoさんと
http://tanosee.seesaa.net/article/95283362.html

rich-carltonさんが
http://rich-carlton.livedoor.biz/

とっても素敵な名言を教えてくれました!
ありがとうございます!

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________

皆さんゴールデンウィークは楽しみましたか?

私はちび太と一緒に近所のイベントに行ってきました♪
そこには昔ながらの街並みが再現されており、猿回しやけんだま名人などのショウが開催されていました。

風車やめんこ・和紙のしおり・紙飛行機なんかも自分で作るコーナーもあって
ちび太はおおはしゃぎ。

とっても楽しかった一日だったようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語■ 

?拱手傍観(きょうしゅぼうかん)?
意味:ただ腕を組んで傍から見ているだけで何もしないこと
_____________________________________

私が勤務していた、客船には有名人の方がたまにお客さんとして乗船していました。

大富豪もそうですが、有名人も大きく分けて2種類いるんだなーと感じました。

簡単に言うと

威張っている人と腰が低い人です。

中でも、ある大作家さんの奥さんは・・・・驚くほど威張っていました(汗)

あがめられて当然・
自分が一番大事にされて当然・・・・・

自分たちは特別・・・と様々な場面で他の乗客の方にアピールしていました。

その客船は部屋の金額の違いだけで、全てのアクティビティーは皆さん同じという
ランクの無い客船だったのですが、それが気に入らない・・・

挙句の果てに、金額の低い客室の方の食事の費用を私たち高額の部屋の人間が
払っているのよと本に書いていました。

そんな奥様の横で大作家の旦那さまは「拱手傍観(きょうしゅぼうかん)」

本当に何もせず、黙って見守っていました。

熱烈なファンのいる、すごい方なのにちょっと残念でした。

でも・・実は金額の低い部屋にいる方が一番のお金持ち・・ということもあるんです♪

理由は、金額の高い部屋は9階や10階など、高い所にあります。
船酔いする方は、そんな高い所の部屋では大変です。

なので、お金はあってもわざわざ金額の低い部屋を選ぶのです。

もし皆さんが客船に乗船する機会がありましたら、部屋のランクで人を見るのは
辞めましょうね!

海外のランクのある客船に旅行で乗船した時、ランクの低い部屋に乗船されていた
方がディナーの時にクロテンの毛皮を奥さんが着ていました(汗)

クルーに聞いた所そのご夫婦は、チップでクルーに家をプレゼントしたそうです。

人は見かけで判断してはいけない・・とちいさな頃に教わりましたが、それは・・・・
事実です(笑)

_____________________________________
■ 今週の名言  ■

今週から私が心に残った名言をご紹介します♪
皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html

「思考のごとく早く飛びたいのなら、どこへでも飛んで行きたいのなら
まずは理解することだ・・・既に到着していると」

リチャード・バック   「かもめのジョナサン」より

_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________

今日幼稚園で先生にちび太が閉めた窓にお友達が手をはさんでしまいました・・・と
教えていただきました。

幸いその子のケガはたいした事がなかったようで、先生もお知らせだけですので、
今後気をつけるようにちび太君に伝えてくださいとおっしゃってくださいました。

そこでちび太に聞いてみると・・・

「僕じゃない!本当は女の子が閉めたんだよ」というのです。

なのに先生は僕だと思って怒られた!!!

うーん・・・・
ちび太はウソを言う子ではないのですが・・・・

もしかしたら、怒られるのが嫌で言っているのかも・・・と思っていると

「ママも信じてくれないの!!もういい!!」と怒ってしまいました(汗)

皆さんがこんなときどうしますか?

それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語■ 

?天理人情(てんりにんじょう)?
意味:天が創造した自然の摂理や人の情けは受け入れられること
_____________________________________

皆さんはマリア様はどんな姿をしていると思いますか?
豪華客船で働いていた時に数々の協会・聖地に行く機会がありました。

通常マリア様・・というとイメージ的にやさしいお顔でキリスト様を抱いている・・
そして・・目が青い白人女性・・というものではないでしょうか?

しかし聖地や奇跡が起こったとされる場所にあるマリア像は・・

ブラックマリアと呼ばれており、その名の通り黒い素材で作られています。

なかでもバルセロナ近郊にある、モンセラートのブラックマリア像はその手に触ると
奇跡がおきると有名です。

荘厳な雰囲気の奇妙な山の上に立てられた教会・・・
その中でブラックマリア像はほほえんでいました。

このマリア様を私は忘れることはないと思います。

なぜなら・・・・アテンドしたツアーに参加されていたお客様のことが
頭を離れないからです。

その方は親子3人で乗船されていました。

親子3人・・と船旅をご存知の方は不思議に思われると思います。
実は一人息子さんが交通事故に遭われ、不自由な体になってしまったのです。

そのためご両親は、世界中の奇跡が起こるといわれている教会や
マリア様を訪ねていたのです。

もう既に大人になった一人息子を抱きかかえ、奇跡が起きるマリア様の手に
触らせているのを見て・・・思わず神様がいるのなら叶えてあげてください!!
と真剣に心の中で祈ってしまいました。

「天理人情」と言いますが、事故に遭ってしまったのは天の摂理かもしれません
そしてその息子を助けたいと思うのは人情・・・なんだか悲しいですね。

モンセラートという奇岩の山の頂上に隠れている奇跡を起こすブラックマリア像・・・

このマリア像の置かれている部屋の奥に、ガウディが製作したステンドグラスが
置かれています。
そして何を隠そう、このモンセラートの山を見て、あの有名なサグラダファミリアの
イメージが沸いたんです。

スペインのバルセロナに行く機会があったら、是非訪れてくださいね♪
バルセロナから車で1時間半ぐらいです。

今回はちょっとヘビーな内容になってしまいましたが、次回はあの有名作家の秘話を
お届けしたいと思います♪

有名作家って・・・・と知りたい方に少しだけヒント!

名探偵といえば・・・・(笑)

これ以上は言えません(汗)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
素晴しい1週間をお過ごし下さい♪
_____________________________________

■ 編集後記
_____________________________________
ミクシーでお世話になっているこくちさんが、ご自身のメルマガ

「知っとこ!商品回収情報」http://archive.mag2.com/0000126019/index.html

で夢キラ四字熟語を紹介してくださいました♪
とっても嬉しいです!!ありがとうございます。
商品回収情報や育児のことなど盛りだくさん!毎回こんなものがリコールされて
いるんだーと驚いています。
皆さんも一度読んでみて下さいね♪

妹が生まれたての赤ちゃんを連れて家に帰ってきました。
息子のちび太の入園式・初登園と重なり、家中がドタバタしていました。

ようやく少し落ち着いてきましたが・・・赤ちゃんって可愛いですね♪
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいです。

それでは素晴しい一日を!
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語■ 

?七転八起(しちてんはっき)?
意味:なんど倒されても起き上がること
_____________________________________

七転び八起きから四字熟語になった、この七転八起・・

でも・・どうして七回転んだのに八回起きるというのか気になりませんか?

ご存知の方も多いかもしれませんが、最初の1回目は他の人が起こしてくれているから
なのだそうです。

いつも他人の親切に感謝の気持ちを持ちなさいとうことですね

私も数々の失敗を繰り返してきましたが、そのたびに助けてくれる人がいたことに
気が付きました。

心から感謝することが次のステップに進むのに必要なことなのかもしれません。

客船の大富豪も皆さん色々な苦労をしていました。

某コーヒーメーカーの会長さんは、昔は背中に飲料を背負って行商していたものだ。
それがこの会社の原点なんだよ・・・・

とおっしゃっていました。

今や日本人で知らない人はいないぐらい有名メーカーさんですが、もうだめだ!!と思う事が何度もあったそうです。

でも・・・必ず成功すると信じていた・・・そのお陰で現在は1年間にご夫婦で2億使わないとお金が増えてしまうので困っている・・なんておっしゃっています(笑)

もうだめだ!と思ったところが出発点だとよく言いますが、本当にそうなんですね・

七転八起・・・実は自分で起き上がったのではなく、最初の一回は誰かが助けてくれている・・・・

そう感謝することでまたがんばれる・・・

よく聞く四字熟語ですが、中々奥が深いんですね。

必ず誰かが助けてくれている・・是非感謝してみてください♪

素晴しい1週間をお過ごし下さい♪
最後まで読んでいただいて嬉しいです!
_____________________________________

■ 編集後記
_____________________________________

昨日千葉にある科学技術館にちび太と二人で行ってきました。

とっても空いていてちび太は大喜び!車の運転などを楽しんでいました。
そこには大きなプラネタリウムがあるのですが、ちび太が見たい!というので
覗いてみました。

久しぶりのプラネタリウムはとっても素敵♪
ちび太も楽しんでいました。

そして・・そのプラネタリウムは後半が星の王子様の上映だったのですが、
ちび太の心にとっても素敵なプレゼントをしてくれたようです。

家に帰ってきてからいきなり・・・

「ママ・・大事なことは目に見えないんだよね。僕がママの事大好きだって気持ちは
見えないけどとっても大事なものなんだね」

といってくれました♪

8月に4歳になるちび太・・・少しづつ心が成長しているんだなーと感じました。
私も負けないようにしないと(笑)

皆さんの見えないけど大切なこと・・心に刻んでくださいね♪
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


