夢キラ四字熟語?五里霧中(ごりむちゅう)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?五里霧中(ごりむちゅう)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語 ■ 

?五里霧中(ごりむちゅう)?
意味:方角が分からなくなってしまうこと。物事の様子がまったく分からず、方針や見込みが立
たないこと。
____________________________________

五里霧中・・・かなり有名な四字熟語ですよね。
でも日本にいると状況的に五里霧中・・・というほど濃い霧に見舞われることは
あまりないですよね。

クルーズ中も・・・五里夢中というような状態はほとんどありませんでした。

しかし・・・これに似た体験をしたことがあります。

それは・・・

黄砂です。

最近は日本でも中国から黄砂が飛んでくることが多くなってきていますので
黄砂と聞いてもあまり珍しくないかもしれませんね。

でも私がクルーズ中に体験した五里夢中・・もとい五里黄砂の状態とは・・・

エジプトのスエズ運河航行中のことでした。

皆さんはご存知かもしれませんがスエズ運河というのは、朝日が昇ってからじゃないと
航行できません。

なので夜スエズの入口に着き、順番を待っているのです。

スエズ運河には航行の順番があり、
最初は軍艦
次が客船
次がそのほかの船というように順番が決まっています。

なおかつ同じ客船であっても、待っていた順になり・・万が一黄砂になると
航行できなくなってしまうのです。

このときは運良く軍艦もなく、一番最初にスエズに入れることになりラッキーと思っていたので
すが・・・スエズ運河の中ほどで突然の黄砂嵐・・・・

一寸先も闇とはよく言ったものです。

ほんとに・・見えないです。

黄砂は本当に粒か細かく、黄色いもやのようにも見えます。

船は運航不可。

窓から外の景色を覗いても・・・・見えるのは黄色い霧のような黄砂だけ。

結局その日は運行できずにスエズ運河で一泊することになったのです。

五里夢中ならぬ・・五里黄砂・・・

どこに何があるのか分からない
どこに行ったらいいのか分からない
どこが終点なのか・・・
どこが始まりなのか・・・

答えが出ない・・・人生のようですね(笑)

もし今自分の人生が五里夢中だ・・と感じている方がいらっしゃったら
是非一度エジプトの黄砂嵐を体験してみることをオススメします。

人生が変わると思います。

いつも心に羅針盤を!!!
____________________________________
■ 今週の名言  ■

「簡単に手に入る情報はほとんどが物を売るための広告であったりする
本当に必要な情報ほど流れにくく伝わりにくいもの」
                       =マエキタミヤコ=
確かに・・そうかもしれませんよね。

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
コメントはこちらにお願いします♪
_____________________________________
スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
ジュニアさん
ありがとうございます♪
また遊びに来てください♪
2008/06/28(土) 08:14 | URL | 夢キラナビゲーター☆はづき #-[ 編集]
こんばんは~

ジュニアです!^^

応援にきました~!(^^)v
2008/06/28(土) 01:11 | URL | ジュニア #kmZ7sokQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/100-8aac8e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
