夢をあきらめる・・・・

ここでは、「夢をあきらめる・・・・」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


夢をあきらめる・・・と聞くと、なんだかネガティブな感じに聞こえますよね。
でも・・・自分の心の欲求に答えていない夢の場合は、思い切ってあきらめた方がいいものも
あるんです。

大きく分けると人間には16の欲求があるのだそうです。

力の欲求
独立の欲求
好奇心の欲求
承認の欲求
秩序の欲求
貯蔵の欲求
誇りの欲求
理想の欲求
交流の欲求
家族の欲求
地位の欲求
競争の欲求
ロマンスの欲求
食の欲求
運動の欲求
安心の欲求

の16種類です。
実はこの16の欲求は人それぞれ強さが違うのです。
家族を作りたい!という欲求が本当は強いのに、思い描いている夢は1人で悠々自適に暮らすこと・・というものだとしたら、心が抵抗してしまうのです。

夢=自分にとっての幸せですよと無料レポートの中にも詳しく書きましたが、この16の欲求の中で
どの欲求が自分は強いのかを知ることで、幸せな人生を描く手助けになると思います。

幸せな人生の定義の中で、ではいったい幸せってなんだろう?と思い悩む方もいるかもしれません。

幸せには
気持ちのいい幸せ
有意義なことをしているときの幸せ
の2種類あるのです。

気持ちのいい時の幸せというのは瞬間的なものですので、持続性がありません。
でも有意義なことをしている時の幸せは持続しますよね。
他人から感謝されたり、やりがいを感じるからです。

16の欲求のうちどの欲求が強いのかで、自分にとってのやりがいとはどんなものか・・・が見えてきます。

すると・・・幸せな人生がドンドン近づいてきますよね♪
もっと詳しく16の欲求についてしりたい!という方は

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール
スティーブン リース Steven Reiss 宮田 攝子
角川書店 (2006/09)
売り上げランキング: 172753




私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(月) 21:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/30-0a47715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
