マインドマップ

ここでは、「マインドマップ」 に関する記事を紹介しています。

PR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


皆さんはマインドマップというものをご存知ですか?
最近良く聞くフィンランド式教育の基本となっているものでもあります。

文章で書くのではなく、連想ゲームのように様々な言葉をつなげて書いて行くというものです。
なれるとかなり重宝するようですが、私も現在四苦八苦しながら勉強中です。

参考になる本はたくさん出ているのですが、子供向けの本が分かりやすいです。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

多くの企業で使われてるマインドマップですが、大人だけではなくこれからは子供にも
必要になってくるノート術です。

どうしてそんなにいいのかといいますと・・・・

頭の中に飛び交っている様々なアイデアを一目でわかる形にすることが出来るからです。
受験勉強などにも応用が出来、理解度が飛躍的にUPするノート術なのです。

フィンランド式教育と呼ばれるものも、授業中にとるノートにマインドマップを取り入れて
子供達のアイデアや記憶力を伸ばした結果だと言われています。

最近物忘れが始まった・・・
発想力を高めたいと思っている方はマインドマップをはじめてみてはいかがでしょうか?

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版 (2005/09/02)
売り上げランキング: 132
おすすめ度の平均: 4.0
4 わかりやすい
5 習得に最適
5 きわめて実践的で、作画訓練のために書かれたテキスト

スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/35-505b7745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。