夢キラ四字熟語?少欲知足(しょうよくちそく)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?少欲知足(しょうよくちそく)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________

■ 今週の四字熟語 ■ 

?少欲知足(しょうよくちそく)?
意味:欲を少なくして、足るを知ること
出典:仏遺教経(ぶつゆいきょうぎょう)
_____________________________________

豪華客船クルーズと聞くと皆さん料金が高い!!というイメージですよね。

でも実は・・クルーズ料金の中に、食事代+ラズベガス並のショー+映画+宿泊代+
移動代が入っています。

クルーズ代金を見ると何だか高く感じますが、実際は通常の旅行に比べると
お得だったりするんですよー。

そのおかげというか・・・1週間のクルーズ旅行で平均3キロは太って下船される方が
多いんです。

皆さんは何故だか分かりますか?

・・・・食事代がかからないからです。

クルーズ料金の中にあらかじめ食事代が入っているので、乗船中は特別なものを
食べなければ無料で何でも食べることが出来ます。

しかも朝は朝食が5時半からスタートして夜は夜食が12時まで空いている
場合がほとんどです。

そうなると何だか食べないと損する気がしてくるから不思議ですよね。

驚くほど皆さんがんばってしまうのです。
朝・10時のお茶・お昼・3時のケーキ・夕食・普段は寝てしまうのに夜食・・・・

1日6食!!これはもう・・・食べすぎです。
でも気持ちは分かるんですよね。
一流ホテル並のコースディナーやランチが食べ放題なんですから・・・・

でもせっかくのクルーズ・思い出が、全て食べもののことなんて・・・
ちょっと悲しいじゃないですか。

ほんの少し欲望を減らして、窓の外を眺めてみれば・・・
もしかしたら幸運のグリーンフラッシュが見れるかもしれないんです。

これぞまさしく「少欲知足」(しょうよくちそく)

ほんの少し欲望を減らせばいい、そうすればきっと幸福になれる
                          byお釈迦様


皆さんも思わず欲望に追われて、身近にある幸せを逃していませんか?


*グリーンフラッシュとは太陽が沈むときに、水平線を緑に染める光のことです。
グリーンフラッシュを見た人は幸せになれる・・と言われています。
ちなみに5年間の乗船中私が見たのは一度だけでした。

____________________________________

■ 編集後記
_____________________________________

お釈迦さまつながりでとっても面白い話を1つ♪
何かが駄目になった時、「おしゃかになる」っていいますよね。

あれってどうしてかな?と気になりませんか?

江戸時代に作られた言葉だそうです。
お釈迦さまの生誕は4月8日とされています。

江戸時代に鋳物屋さんが出来そこないの鋳物のことを「火が強い」と言い訳をしていた
そうです。

でも・・・江戸っ子は「ひ」が言えずに「し」になり・・・「しがつよい」

そこから4月のいい日は・・・・お釈迦さまの日
そこで駄目になった鋳物を「おしゃかになる」と言うようになったそうです。

本当かな???と思いますが、何だか面白いですよね♪

素敵な1日をお過ごしください!

?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:

■発行人:夢キラ☆はづき

■感想メールお待ちしています♪
  *メルマガやサイト上でご紹介させていただくことがありますので
  あらかじめご了承ください。
  ⇒http://form1.fc2.com/form/?id=242586

■ブログ:幸せ夢キラ力を磨く?夢を叶える魔法の法則?
  ⇒http://yumekiramama.blog120.fc2.com/

■無料レポート:豪華客船の大富豪:幸せを引き寄せる6つの週間
  ⇒http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-27.html

■運営mixiコミュ:夢は紙に書くと現実になる
  *mixiにログインした状態でクリックしてください
  ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=2757880


■発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

■配信中止はこちらからお願いします⇒ http://www.mag2.com/m/0000259946.html  

?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
あやさん
コメントありがとうございます♪
グリーンフラッシュはとってもきれいですよ!!水平線を緑に染める・・・中々見られないんですが(汗)
2008/03/17(月) 08:35 | URL | はづき #-[ 編集]
「足るを知る」って大事なことなんですね~。
勉強になります。
グリーンフラッシュも初めて知りましたv
綺麗なんだろうなぁ・・・。
2008/03/17(月) 03:32 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/52-f2b9ec30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
