夢キラ四字熟語?豪放磊落(ごうほうらいらく)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?豪放磊落(ごうほうらいらく)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語■ 

?豪放磊落(ごうほうらいらく)?
意味:心が広くて細かいことにこだわらないこと。
類義:天空海闊(れんくうかいかつ)
_____________________________________

細かいことにこだわらない・・というのは0型の特権だと思いますが、
さすがの私もとっても驚いたことがあります。

エジプトに母と友人の3人で旅行に行った時のことです。
ちなみに当時はエジプトでテロがあった後だったので、日本人観光客が激減。
そのため豪華エジプト旅行が半額以下のキャンペーン中

それでも人気のエジプト旅行・・中々取れない!
そんな時・・・裏からすごいお得情報が飛び込みいけることになったのです♪

通常ならば1人50万ぐらいのツアーが半額以下
誘った母は絶対行く!といい・・・
友人もこんなチャンスはない!と一歩も引かず・・・

結局3人で行くことになったのです。

今考えても不思議な旅行でした。

話が脱線しましたが、驚いたのはそのツアーのガイドさんです。

本当に・・・のんびりしている!!
エジプトは何度も行っているベテランのガイドさん。
しかも私の上司の知り合い・・・・

私としては結構緊張していたのですが・・・・本当に細かいことを気にしない・・・

まず最初の事件

一応気にしてくださって、部屋を一番眺めのいい部屋にしてくださったのですが、
その部屋・・鍵が開かなかったんです!!

部屋に入るには毎回フロントでマスターキーを持った人に来てもらわないと開かない・・
普通あんまりないですよね。

それでもそのガイドさんは、「とってもいい眺めでしょう!マスターキーはいつでも持ってきて
もらえるから大丈夫ですよね♪」と笑顔・・・・

つられて私も「ええ、いいですよ♪」
母も「ナイル川がきれいね♪」

・・・・おいおいですよね。

これこそまさに「豪放磊落(ごうほうらいらく)」

でもこのガイドさんはかなりの人気者で、彼女の行くツアーはいつも即完売するんです。

その秘訣がこの会話に隠れています。

普通ならクレームがくる状況でも・・・・笑って素敵なことに変えてしまう・・・
クレームを言いたいのに気がついてみると「ありがとう」と言いたくなってしまう。

これはすごいことですよね。

皆さんはクレームを言いに言ったのに何故か感謝の言葉を返していたことはありませんか?


この旅の笑い話は実は山ほどあります・・・・
ガイドさん・・・気になりますよね♪

次回に続く・・・・・


_____________________________________

■ 編集後記
_____________________________________

最近、恋愛に関する相談メールをいただくことが多いんです。
忘れられない人がいる・・・これって女性にとって究極ですよね。

私も以前忘れられない人がいました♪
以前・・・というか今あったてももしかしたら・・なんて期待しちゃいます(笑)

こういうドキドキが女を磨くんじゃないかな?なんて思ったりします。

そんな・・・ちょっとドキドキする想像をしながら私が現在励んでいることは・・・
息子の幼稚園準備です。

幼稚園に入園するということは・・・実は母泣かせだったんですね!!

作らなきゃいけないバックや巾着が6つ・・
そして全てのものに名前を付ける・・・・

今にして母の偉大さを感じています。

毎日毎日ちくちくと布を縫っている自分を想像出来ませんでしたが、案外好きな自分に
気がつきました♪

ついでに自分のバックも作っちゃおうかなーなんて♪

素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。
また来週お会いしましょう♪
スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/55-299de709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
