夢キラ四字熟語?運否天賦(うんぷてんぷ)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?運否天賦(うんぷてんぷ)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語■ 

?運否天賦(うんぷてんぷ)?
意味:人の運不運は天の定めにあるということ・運を天にまかせること
_____________________________________

前回お話ししたエジプト旅行で出会ったガイドさんの続きです。

旅行自体は楽しく、カイロでは他の方には内緒で独身女性のみ水タバコを飲むことが
出来るカフェに連れて行ってくれました。

たぶんこれも旅行会社には・・・・内緒でしょう。

何かと破天荒なガイドさんですが、その彼女から聞いた話がまた仰天でした。

ナイル川を下る船に乗り遅れたことがあったそうです。
総勢20名・・・岸壁から船が離れていく・・・・・

この船を逃したら・・次はない(汗)

そんなとき彼女はどうしたと思いますか?


実は近くにいた漁船をチャーター?というか脅して20名のお客さんを乗せ、
離れていく船を追いかけたそうです。


そして追いついたところで、船に叫び・・・・
はしごを下ろしてもらい・・・そこから船に登らせたそうです・・・・・

その時のお客さんの心境はまさに「運否天賦(うんぷてんぷ)」だったのではないでしょうか?

もちろんその後の旅行日程は全て問題なかったのよーと楽しげに話す彼女に脱帽でした。

機転が利くというのでしょうか・・・・

気になるのはそのツアーのお客さんからクレームはこなかったのか?という点ですよね。

そこがこのガイドさんのすごいところです。

後日皆さんから手紙がたくさん届いたそうです。


「一生に一度の大冒険をありがとう」と・・・・


実は私も同じような経験をしたことがあります。

通常のツアーではクレームがくるような出来事でも、その見せ方・そして場所によって
トラブルが逆に心に残る素晴らしい出来事に変わるということがあるのです。

トラブルが発生したとき・・・・もしかしたらそれはチャンスかもしれません。

次回は私のロシアでの体験談をお届けします♪

読んでいただいてありがとうございます。
素晴らしい一週間をお過ごしください。

_____________________________________

■ 編集後記
_____________________________________

この間読んだ雑誌の中に「夏木マリ」の談話が載っていました。
彼女は無理だと言われた夢を叶えてきたそうです。

彼女の言葉に「それは本当にやりたいこと?」といつも自問してきたというものが
ありました。

何かにつまずいたとき・・・それをガムシャラにがんばるのではなく一呼吸置いて
自分に「それは本当にやりたいこと?」と問い掛ける・・・

これはすごいですよね。
そしてその答えが「NO」の場合は潔く撤退して、本当にやりたいことをやる。

ついつい一度決めた目標に向かってガムシャラにがんばってしまう傾向のある私には
とっても素晴らしい考え方だなーと感動しました。

人生80年・後何年生きられる?と考えたら本当にやりたいこと以外はやっている暇はない

そんな夏木マリさんがキラキラと輝いて見えました♪

皆さんは「本当にやりたいこと」をやっていますか?
スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/62-d1034402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
