夢キラ四字熟語?忠言逆耳(ちゅうげんぎゃくじ)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?忠言逆耳(ちゅうげんぎゃくじ)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語 ■ 

?忠言逆耳(ちゅうげんぎゃくじ)?
意味:忠告の言葉は中々素直に聞くことが出来ないが、必ずためになること
_____________________________________

皆さんはペトロパブロフスクカムチャッキーとはどこのことだかご存知ですか?

実はロシアのカムチャッカのことです。

私はこんなに長い名前だったなんて知りませんでした。

客船で働いていたときには、1年に1度は必ず訪れるところだったのですが・・・・・

ここがすごい!

大自然の宝庫なんです。
まず船でカムチャッカに近づくと・・・・ラッコの大群が海の上を泳いでいるんです。
最近の温暖化でアラスカではラッコの大群は見れません。

なのに、カムチャッカには大自然がいまだに健在なのです。

それもそのはず・・観光地としては設備が整っておらず、自然観光に行こうと思ったら

本気で命がけ・・・・

よせばいいのに野生観察ツアーのガイドになってしまったことがありました。

このツアーでは現在北海道ではほとんど見れなくなってしまった、パフィンという海鳥の
群生地を大型遊覧船で見に行く・・・と言うものでした。

群生地は海の真中に突き出している岩・・・・

しかもそこは海流が早く、群生している岩までは大型遊覧船ではいけず、ゾディアックと呼ばれ
る小型のゴムボートで近くまで行くというツアーでした。

最初は簡単に思えたこのツアーアテンド・・・・
群生地についた時私の頭は真っ白になりました!!

乗り移るはずの小型のゴムボートは船から約1.5メーター下。
つまり・・・揺れる船から小さなゴムボートに飛び降りなければいけないのです!!

・・・・・・これは・・・・・正直・・怖い・・・・

しかもわたしがアテンドしていたツアーのお客様平均年齢は・・・・70歳!!

これは・・・普通に無理ですよね。

そこで私は
「今回は残念ですが、危険が大きすぎますのでここから観察ということにします!」
と皆様にご説明しました。

すると・・・皆さん・・そうよね・・・とあきらめムード・・・
私はよかった-と密かに喜んでいたのですが・・・

突然

「私は死んでもいいので行きたい!何なら一筆書いてもいい!」

とお1人・・・・・

どうしても行きたい!死んでもいいと・・・・

これぞまさしく「忠言逆耳 (ちゅうげんぎゃくじ)」

何度説明しても行くの一点張り・・・
仕方がないので,私も同行することに・・・・

すると・・・

「私も行くわ!」
「私も行く!」

と結局総勢25名だったのですが、皆さん参加になってしまったのです。

1回に小型ボートに乗れるのは6人のみ
なので合計5回に分けていくことになりました。

最初の小型ボートにお客様を荷物のように手渡しで何とか乗せることが出来たのですが
そのボートに同行した通訳さんが・・・なんと船に乗り移ることに失敗。

何とか海に落ちなかったのですが、その際に強く体を打ち付けて意識を失い船医と
ともに船底の部屋に・・・・そのまま最後まで帰ってきませんでした。

その様子を見た私は心底「ゾーッ」としました。

何かあったら責任取れません。
皆さんあきらめてください!

と何度も説得したのですが・・・・・

「忠言逆耳 (ちゅうげんぎゃくじ)」

最初のボートに乗ったかたが、「どうせあと数年で死ぬんだから絶対に見たほうがいい」

と煽りまくり・・・・・

とうとう皆さん大冒険をされたのです。

そして何とか無事に皆さんを客船までお連れすることが出来、ほっとしていた次の日です。

ツアーマネージャーに呼ばれ・・・・

「すごい大好評だったよ!!また来年も頼むよ・・」

え・・・・・・正直嫌です!!!

人間・・やろうと思えば何でも出来る!!

この冒険に参加した方の最高齢は89歳でした。
そして中には普段杖をついている方もいらっしゃいました。

どうしてもやりたい!
ワクワクする!
楽しいこと
大冒険!

その思いは年齢を越えてしまうのです。
そしてそれが成功の秘訣なのかもしれません。

最近、誰かの忠告を無視してでもやりたかったこと・やってしまった大冒険はどんなことですか?

それでは皆様、素晴らしい1週間をお過ごしください♪
読んでくださってありがとうございます!!

_____________________________________

■ 編集後記

ようやく桜が満開でとってもきれいなのですが・・・
息子のちび太は花粉症で大変
まだ3歳なのにちょっとかわいそうです・・・・それも私の遺伝のようです(汗)
親子でマスク・・ちょっと笑えます♪
皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
幸せかおるさん
コメントありがとうございます!!
私も七田さんの本や富雄さんの本大好きです!!
また遊びにきてくださいね♪
応援ありがとうございます
2008/04/04(金) 22:22 | URL | はづき #-[ 編集]
はづきさん、はじめまして。
幸せかおるです。

ご訪問ありがとうございました^^

豪華客船での貴重な経験を
生かされていますね^^

成功者に学ぶのが、成功する
一番の近道といいます。

私は、佐藤富雄氏や七田氏の本、
よく読み返しながら実践してます^^

またお邪魔しますね。
応援!
2008/04/04(金) 14:19 | URL | 幸せかおる@情報商材アフィリエイト御用達!無料レポート館 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/75-925995fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
