夢キラ四字熟語?心満意足(しんまんいそく)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?心満意足(しんまんいそく)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


_____________________________________
本日の四字熟語

心満意足(しんまんいそく)

意味:非常に満足すること。存分に満ち足りた気分になること
意足とは心が満ち足りたということ
____________________________________


皆様こんにちわ♪

最近色々な方のブログを拝見させていただくことが多いのですが、その中に
老人介護のお仕事をされている方のブログがありました。

その方の記事を読んで・・・客船で働いていたときのことを思い出しました。

豪華客船というとお金持ちが優雅に乗船しているようなイメージがありますが、
中には痴呆の症状が出ている方をご家族が3ヶ月間の世界一周クルーズに乗船させて
しまうこともありました。

船の中には診療所があり、ナースもドクターも24時間対応してくれます。
そして、部屋はキャビンクルーが掃除してくれるし・・・・
食事の心配もありません。

もちろん重度の方は付き添いの方がいないと無理ですが、中にはご夫婦で乗船される方
もいらっしゃいました。

最初は痴呆の方を乗せるなんて・・なんだか「姥捨て山」みたい・・と思いましたが
実はこれは治療の一環なのだという事が、分かりました。

しかも・・・・ものすごい効果があるんです。

あるご夫婦は元々リピーターの方でよくクルーズに乗船されていました。
しかし世界一周クルーズで久しぶりにお会いしたら・・・なんと旦那様が痴呆になって
しまっていたのです。
いつもの通りに奥様とお二人で乗船されたのですが
どこに行ってしまうかわからないので、クルーにも目を離さないようにと連絡が来ました。

私が働いていたお店ではその方には、奥様がいないときは売らないように・・
と船全体でその方に気を配っていました。

最初の一週間は・・あまり話さず、船内でお見かけしてもなんだかフラフラしているように見えました。

しかし1週間が過ぎると・・・段々しっかりしてきたのです。

社交ダンスが昔からお好きだったのですが、ダンスホールにお一人で入っていかれたので
追いかけていって見ると・・・他の乗船客の方と一緒にダンスをしていたのです。

痴呆という情報はクルーには来ていますが、もちろん他の乗客の方にはお知らせしていません。

その方も気がついていないようで、楽しそうにお二人で踊っていました。
そこに奥様がいらっしゃって・・・

「最近なんだか昔のようにお洒落にも気を配るようになったのよ」
と嬉しそうにおっしゃるのです。

その後その方は3ヶ月間のクルーズでは本当に普通に楽しんでいらっしゃいました。

痴呆がストップしたのです。ストップしたというよりも、元に戻ったようでした。

ドクターに聞いて見ると・・

どうしてか分からないけど、クルーズで痴呆が一時的に治る人がたまにいるんだよ・・
とおっしゃっていました。

でも・・・この効果は残念ながら乗船中だけのようです。

すっかり元に戻ったかのように見えたその方も、ご自宅に帰って1ヶ月もするとまた
痴呆の症状が出てきてしまったようです。

元々好きだった客船で自分の好きな生活をしている・・・

「心満意足(しんまんいそく)」の状態がもしかしたら病状を改善する動力になって
いるのかもしれませんね。

皆さんはどう思われますか?

____________________________________
■ 今週の名言  ■

「大好きなことをやって、幸せでいる状態、それがライフワークです。だから、ライフワークをあたかも仕事のように探し回っても、見つかるわけはないのです。」
=本田健=

今週の名言はGAOさんが教えくださいました♪
GAOさんのブログ⇒http://tanosee.seesaa.net/article/95283362.html

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
■ 編集後記
_____________________________________
今週は・・・曜日を間違えていました(汗)

今日が木曜日だと思っていたのですが・・ちび太から
「ママお弁当早く作って!!」といわれ金曜日だった!!!と気がついたんです。
木曜日にメルマガお待ちだった方・・すみませんでした。

冒頭でもお願いしたのですが、アンケートにご協力いただけると嬉しいです!!

・副業に興味ある
・海外旅行毎年行きたい
・やりがいが欲しい・・・

なんて思っている方は是非ご協力くださいね♪

少しでもお役に立てる情報を皆様に還元できればと思っています。
詳細は⇒http://www.tmaweb.biz/1757/

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい♪
?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:?:
スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


コメント
この記事へのコメント
古都さん
コメントありがとうございます!
痴呆の方のケアというのは本当に大変だと思います。
自宅で再現することが出来たら・・とってもいい結果が出そうですね!!

また遊びに来てください♪
2008/06/03(火) 09:05 | URL | 夢キラナビゲーター☆はづき #-[ 編集]
はづきさま
はじめまして。古都と申します。
私のブログに訪問してくださって、
ありがとうございます。
心満意足のお話、素晴らしいですね。
痴呆の方のお客様に、温かいお気遣いを
されていらっしゃったのですね。
船での旅が、症状を一時的でも
回復させる、というのも興味深いですね。
ご自宅でも、大好きなことを再現できたら、
理想ですよね。

それでは、これからも来させていただきますね!
応援ぽち!!
2008/05/31(土) 06:06 | URL | 古都「30代以上女性がお金・夢・恋愛で幸せを手に入れる方法」 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/94-d1b6c4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
