夢キラ四字熟語?一寸丹心(いっすんのたんしん)?

ここでは、「夢キラ四字熟語?一寸丹心(いっすんのたんしん)?」 に関する記事を紹介しています。

PR

私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


■ 今週の四字熟語 ■ 

?一寸丹心(いっすんのたんしん)?
意味:いつわりのない真心のこと。ほんのちょっとの誠意の意から

類義語:一寸赤心(いっすんのせきしん)

____________________________________

私が勤めていたのは日本籍船でしたが、何度か休暇中にクルーズをする機会に恵まれました。

外国籍せんは・・・スケールが違います。

大富豪の桁も・・違います。

昼間はみなさんTシャツに短パンといったラフな格好ですが、ディナーになると・・・
タキシードはあたりまえ。

日本人の男性でどれだけの方がタキシードを着こなす事が出来るのかわかりませんが、
90歳近くのおじいちゃんが、本物の白ひょうの毛皮のタキシードを着こなしていたのを
見たときには驚きました。

海外のクルーズを一度体験してしまうと、日本の船がなんだか物足りなくなってしまう
のが不思議です。

例えば・・・・
私が休暇で乗船した船では、食事を終えて部屋に帰ると・・ウサギが出迎えてくれます。

・・なんだと思いますか?

これはタオルで作ってあるんです♪

タオルのウサギがちょこんとベットに乗っているのは・・すごく和みます。
しかも・・・これは毎日違う動物になっているのには・・驚きと感動を覚えました。

サービスって・・・こういうことなんだな・・なんて感じたこともあります。

日本の船と外国の船・・このサービスの違いは・・・・

チップです!

そうなんです。
外国船はチップ制・なので手の込んだ仕組みを作って何とかお客様に気に入ってもらおうとキャ
ビンクルーは必死です。

しかも・・・・そのチップがハンパじゃない!!

あるクルーは休暇で家に帰ったら・・・フェラーリが待っていたそうです。
違うクルーはなんと・・・新しい家の権利書が送られて来たそうです。

これでは必死になりますよね。

お金で動くというのはなんだかあまり、気持ちのいいことではないように思えますが、
最高のサービスを提供しようと頑張る姿はとっても素敵でした。

サービスってなんだろう・・と考え込んでしまったほどです(笑)

しかし・・そんなチップを客船の大富豪は簡単に渡しているのでしょうか?

どう・・思われますか?

実は彼らはある方法で、そのキャビンクルーの本質を確かめているのです。

その方法の中の一つにこんなものがありました。

部屋中にお金をばら撒いたまま、食事に行くのです。
その状態の部屋に掃除に入ったクルーがどうするのか・・・・

それをきちんと見極めるのです。
合格だと、その方が乗船中は合格したキャビンクルーが担当になります。
もちろんその間毎日のチップ+下船後の素晴しい贈り物が待っているのです。

でも・・・中には合格しない人もいます。
するとそのクルーは二度とそのお客さんの部屋の担当にはなれませんし、そのお客様が乗船する
クルーズには乗務できません。

中々厳しい世界でもあるのです。

大富豪が求めているのは、難しいことではありません。
でも彼らは一寸丹心(いっすんのたんしん)を普通の人よりも大事にするのです。

ほんのちょっとの誠意を見せて欲しい・・そう願っているのです。

もし皆さんが成功したい!という気持ちを持っているとしたら・・
一寸丹心(いっすんのたんしん)を大事にしてください。

必ず誰かが見ています。

皆さんの夢が実現することを祈っています♪
____________________________________
■ 今週の名言  ■

「あなたにとって一番信頼出来る人生の案内人はあなたの内なる声です」

他人の意見に過度に左右されてはいけない・・ということだと思いました。
どの本だったのか・・忘れてしまいました(汗)

皆さんも心に残った名言があったら是非教えて下さい!
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html
_____________________________________
スポンサーサイト
私が実践しているのは・・・・

★応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

幸せ夢キラ力を磨く  TOP

★コメントには必ずお返事していますので、質問などもどうぞ♪


関連タグ : 四字熟語,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumekiramama.blog120.fc2.com/tb.php/99-8036e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
